埖のいろいろ

埖(ごみ)と申します。イナズマイレブン⚡のことやイラスト活動など色々と書いていこうと思います。

初心にかえってみる

イナズマイレブンの二次創作を積極的に発信し続け、段々と見てくださる方が増えてきました。
本当にありがたいことです。皆さんのおかげでイラストを描き続けることができていると言っても過言ではありません。いつも暖かい応援をありがとうございます。

イナイレ垢を作った当初は私が持つ全ての力を使ってイナズマイレブンの魅力を最大限に引き出したイラストを描いて沢山の人に感動を伝えたいと思い(理想が高い)、色々と試行錯誤していました。初めはデジタルイラストの仕組みがよくわからずレイヤー1枚でゴリゴリと描いていたのですが、効率化を目指していくうちに厚塗りだけでなくアニメ塗りやアニメーションにまで手を出すようになっていました。それはそれで良い練習になったのですが、良く言えば【表現方法が豊富】、悪く言えば【作品の統一性がない】ものにしてしまいました。しかし、そんな統一性のないこのアカウントも投稿し続けることでぽつりぽつりとフォロワーが増えるようになり、やがて"描くこと"が目的になり、"伝える"ということを疎かにしていました。つまり、無意識に中身のない抜け殻のようなものを量産し続け、目に見える数だけを気にしていたのです。
そのことに自分で気付けてよかったものの、改めて自分の作家性というか、持ち味は何なのだろうと考えてみると今まで色々なことに手を出しすぎて明確なものが見えてこず、ずっと悶々と考えていたのですが、その答えを見つける方法が1つだけ思いつきました。それは「基礎を作り上げる」ことです。

高校時代は、イラストが下手なのを隠すためになるべくイラストから離れた生活を心がけていました。(プライドが高い故に逃げの選択をとっていた。)
では高校時代に何をしていたのかというと、何もしていません。…あえてあげるとしたら立体系のことを勉強していました。ただそれも授業以外で積極的な活動はすることがなく、だからといって他の活動をするということもなく…。こんな具合で受験勉強のときくらいしか真面目に基礎を学ぼうという姿勢がなかったので、1年間ネットで溢れているような知識の上澄みばかりを拾って構築した絵に基礎も何もありません。それが悪いことだとは思いませんが、これから成長するためにはこのままではいけないと思うのです。


というわけで、とりあえず初心にかえって基礎練ということに落ち着きました。最近は手軽にできるクロッキーをしています。f:id:gomi53trash:20211220020907j:plain
まだまだ拙く、載せるのが少々恥ずかしいですが、けじめです。(なんの?)
これは庭に生えている植物を適当に選んでクロッキーしました。普段植物を集中して観察することはないので、植物独特の規則性や特徴に気付けて楽しかったです。
今まで植物の観察をすることはなかったですが、花言葉は好きで、よく好きなキャラの誕生花を調べたりしています。時々闇深な花言葉とか見つけるのですが、あれは誰が考えているんでしょうか?個人的にマリーゴールドとか、怖いです。
それと、昨日はドクダミを探していたのですが、雑草もろとも引っこ抜かれていました。ちなみにドクダミ花言葉は【野生】【自己犠牲】【白い追憶】だそうです。雑草のわりに素敵です。


来年はインプットの年にして、焦らずじっくりと創作活動をしていこうかなと思います。
少しでも自分が描きたいものと描けるものが近づくといいなぁ。

それでは👋