埖のいろいろ

埖(ごみ)と申します。イナズマイレブン⚡のことやイラスト活動など色々と書いていこうと思います。

2022/04/03 だらだら色々書いていく

こんにちは、埖です。ついこの間スランプだとか嘆いていましたが、なんだかんだ毎日手は動かしています。(その割には投稿できるものが少ない、、、)

 

どうしよう、何も考えずに何となくブログ書き始めたから何を書いたらいいのやら、、、

とりあえず近況報告としてはそろそろ学校が始まってしまうので、、、はぁ、、休みが終わる、、、、、学校が、、、始まってしまうので、、、つまりまた課題地獄の日々がやってくるので絵の投稿頻度も落ちるかと思います。まぁもともと更新頻度が高いわけでもないのでそんなに変化ないかもしれないですね。

やだなぁ課題、、講評、、プレゼン、、、。私の通ってる大学は美大なので作品のプレゼンが必須なんです。美大じゃなくても最近はディスカッションやグループワークが増えているようですが、どうなんでしょうか。私は人前で話したりするのが大の苦手なので講評の一週間前から胃を痛めています。かわいそうに。そんな私に前向きな言葉をかけてくれる大学で出会った友人がいるのですが、その子にいつもいつも助けられています。私もその子みたいに常に前向きに考えられるようになりたいものです。

皆さんは、嫌なこととか緊張することがあるときどうしていますか。

私は「行けば終わる」と念じています。「やれば終わる」「言えば終わる」「行けば終わる」、、、常にネガティブな私がなんとかポジティブになれそうな魔法の言葉です。皆さんも使ってどうぞ。私はこの言葉を念じ始めてから結構気楽になれたというか、、イイ感じに適当になれた気がします。

 

はい、そんな感じです。学生の皆さん、社会人の皆さん、なんとか一緒に日々を生き抜きましょう、、!次の楽しみはゴールデンウィークですね!!!

 

あとなんか書くことあるかな、、、

絵となんも関係ない話をしてしまったのでちょっとだけ絵の話しますね。話というか、豆知識?

数日前に鍵をつけている期間があったんですけど、そこで二枚の絵を投稿しました。

f:id:gomi53trash:20220403214721j:plain

f:id:gomi53trash:20220403214809j:plain



この、上と下に黒いのがあるDE丸と佐久間の絵です。この絵はフルHDと呼ばれる1920×1080の画面より更に高さが短くなった1920×816の画面になっています。(上下の黒い範囲を合わせてフルHDサイズと等しくなります)

このサイズ比は一般的にシネスコサイズと呼ばれています。かなり横長の画面になっていて映画やドラマの回想シーンに使われているのを見たことがあると思います。

このシネスコサイズの何がいいって、、、何を描いても”なんかいい感じ”になるんです!(え!?)ただの一枚絵なのに映像の一部を切り取ったような表現が一瞬で出来ちゃいます!絵描きなら知って損はないでしょう?これで更にアニメーションにしたらもっとエモい感じになります。

私がイラストを描くうえで重要視しているのが上から

1,コンセプト

2,構図

3,明暗

4,細部

です。私じゃなくてもこれらの要素はかなり絵に影響します。で、シネスコサイズを使えばですね、2の「構図」が超楽に決まるわけです。なんせどう描いても”なんかいい感じになる”から。(そんな甘っちょろい考えでいいのか、、、?)

というちょっとした豆知識でした。皆さんの創作活動のちょっとした足しになればと思います。

 

アニメーションといえば、春休み中に⚡のアニメーションを制作していたんですがもうほんとに大変で大変で、、、自発的にやりだしたことなので楽しいことに変わりはないのですが1秒を作るのに何時間もかかって、、(言い訳)とにかく一人でやることじゃあねぇなと気づきました。(なんて愚かな)かなりの長期戦になるか失踪するかのどちらかになりそうです。多分後者です。ので、あまり期待しないで待っててください、、。上の方でも描きましたがもうすぐ学校が始まってしまうので、また長期休みにコツコツ制作するか、どうするか、という感じです。

アニメーションは大変ですけど、結構楽しいです。基本は一枚絵を描いていますが引き続きアニメーションもたま~~に描くと思います。

 

長々とすいません。そんな感じで今年度もゆる~く活動していきますので、よろしくおねがいします~。